金は使うためにあるし酒は飲むためにある

いつまで続くかわからないブログです

本当に使って良かった化粧品(メイクアップ編)

<本当に使って良かった化粧品およそ10選(メイクアップ編)>

☆私の肌スペックは、「脂性肌、毛穴がかなり目立ち、全体的に顔色がくすんでいる。青グマがかなり目立つ」タイプで、パーソナルカラーは「ブルベ冬」。

 

<ベースメイク>

・化粧下地「マキアージュ ドラマティックスキンセンサーベース UV」2,808円

 化粧下地はもっぱらテカらないこと重視なので、これまでプリマヴィスタの化粧崩れ防止下地を使用していたが、こちらのほうが肌が綺麗に見えて、ナチュラルだけどしっかりベースメイクを作りこんだように見える。テカりにくさはプリマヴィスタのほうが若干上の気もするが、マキアージュのほうが肌が綺麗に見える。

 

・BBクリーム「コフレドール ファストビューティ ファンデーションUV」全3色2,300円

 SPF33。標準色使用。単品使用でも、他のBBクリームと違って厚塗り感なく、綺麗な肌に見える。細かいプラチナのようなラメが入っているが、ギラッとせず、肌のくすみをナチュラルに飛ばしてくれる。単品使用の場合、朝つけて夕方ごろには少し鼻のあたりがテカってくるが、汚く崩れたりはしないので透明感重視の方におすすめ。伸びがかなりいいのでコスパも良い。

 

コンシーラー「フローフシ エリアファンディ」全2色2,500円(リフィルのみ1,500円)

 カバー色(暗い色)使用。私の広範囲のドス黒い青グマが一番綺麗に隠れた部分用ファンデーション。色が2色あるので、明るい色はハイライト、暗い色はコンシーラーに使える。コンシーラーと言っても、「隠す」というよりは、「光で飛ばす」という感じ。持ちはかなりいいと思う。

 ほうれい線にも使えるので、1つあるとかなり肌が綺麗になる。ただ付属されているブラシがいまいち使いこなせないのと、ポーチ等に入れて持ち運ぶと中身がこぼれたとの口コミがあるので持ち運べないのが少し難点。

 

・フェイスパウダー「舞妓はん おしろい」全2色 1,782円

 ベージュ使用。パウダーは鼻にササッと塗るか、化粧直しのときテカッてる部分に使うぐらいですが、綺麗に毛穴をカバーしてふんわり肌にしてくれる。キャンメイクのマシュマロフィニッシュパウダー(全3色940円)も使用するので、どちらをおすすめしようか迷ったが、「長時間くすまない」のと「毛穴カバー力」に関しては、舞妓はんのほうがおすすめ。

 

 

<アイメイク>

・アイブロウ「エクセル パウダー&ペンシル アイブロウEX」全8色 1,566円

 ピンクブラウン使用。ペンシルだけでささっと描いても今風のふんわり太眉になる。持ちもかなり良く、カラーバリエーションが豊富かつ、どれも絶妙な色合いなので、自分に合う色を見つけられると顔色まで明るく見える。これで眉毛を描くと、もう他のアイブロウペンシルには戻れない。口コミ評価が高いのも頷ける。

 

・アイシャドウ「エスプリーク セレクトアイカラー」全16色 800円

 BR303、PU101、PU100使用。豊富なカラーバリエーションかつ、アイシャドウ自体も持ちがよく綺麗に仕上がる。上品な発色とラメ感がとても良い。単色で仕上げても目元にきちんと感がでるので時短にもなるし、もちろん何色か瞼に重ねても綺麗。買っても損はない。パッケージがかわいいし、ポーチの中で邪魔にならないサイズも良し。

 

・アイライナー「フローフシ モテライナーリキッド ネイビーブラック」1,500円

 黒よりもキツくならないのに、肌馴染みのよいネイビーの色味でしっかり目力がでて、しかも白目がクリアに見える。描きやすくて滲まないのに、クレンジングのときはするんと落ちるのも最高。白目を綺麗に見せたい方や、黒よりもナチュラルかつ、しっかり目力を出したい人には絶対試してもらいたい色。

 

 

<チーク>

・「マキアージュ ドラマティックムードヴェール」全2色 ケース別売り 2,700円

 ピンクを使用。少女のようなピュア感が頬に出るので「透明感を詐欺れるチーク」だと思っている。失敗知らずでナチュラルだけど、顔色が明るくなる。適当に塗ってもなんとかなるところが好き。どんなメイクやシーンでも使えるので1つあると重宝する。持ちはいいほうだから化粧直しはいらないけれど、ケースがかなりかさばるタイプで持ち運べないのがちょっと残念…。ちなみに後述する、マキアージュのハイライトケースには入れられない。

 「エクセル スキニーリッチチーク(全3色 1,620円)」は、マキアージュのチークと少し質感、発色が似てる(あくまで個人の感想)。03ローズピオニー使用。こちらのほうがマキアージュよりマットな感じで、より血色感がでる。エクセルのチークもおすすめ。

 

マジョリカマジョルカ「クリーム・デ・チーク」全4色 850円

 木苺クリーム、シェルピンククリーム使用。リキッドタイプのチーク。筆でポン、ポン、と載せて指で叩くだけで簡単に決まる。持ちもとても良く、クリームタイプのチークよりも簡単で毛穴が目立たない。1つあると便利。ベースにも使える。

 

 

<リップメイク>

・リキッドルージュ「オルビス エッセンスグロスルージュ」全6色 1,200円

 フレンチローズ使用。唇がどうしようもなく荒れた時でも、全く刺激を感じずに使えた付け心地の軽い低刺激のリキッドルージュ。ぷっくりビニール系の艶がでて、口元がしっかりした印象になるのに軽くてベタつかない。これから何色かそろえる予定。

 

 

<ハイライト>

・「マキアージュ ドラマティックムードヴェール シルキー」ケース別売り 2,800円

 これまで1,600円のスージーN.Yのハイライトで満足してたが、いよいよ目元のくすみがヤクザになったため購入。これをつけるようになってから「肌が綺麗」と褒められる率がマジであがってびっくりした。

 シェーディングカラーも入っていて、シェーディングのほうはがっつり暗い色ではなく、ナチュラルな色味なのにちゃんと小顔効果があるから優秀。このハイライト専用ケースにマキアージュのチークが入れられないのが残念。

 

 

 個人的には色々使用してみて、「化粧下地」と「コンシーラー」、「フェイスパウダー」、「アイブロウ」、「ハイライト」はケチってはいけないと感じた。無理して高いものを使う必要はないが、ある程度の価格帯で自分に合ったものを見つけないと、肌を綺麗に見せるのは難しい気がする。

 マスカラやアイライナーなどその他ポイントメイク用品は、プチプラでも優秀なものは非常に多いし、「自分の肌を綺麗に見せてくれる色・もの」であれば、値段によってあまり差はつかないと感じた。

 

(多分つづく)