金は使うためにあるし酒は飲むためにある

いつまで続くかわからないブログです

本当に使って良かった化粧品(スキンケア編)

<長い前置き(ここは読み飛ばしていいいよ)>

 このブログを始めたとき、「私は飽きっぽいので多分3日ぐらいしかブログの更新は続かないと思います」と書いていたのだが、案の定、そうなってしまった。私の誕生日である10月4日から、一切更新することなく年末を迎えた。

  10月~12月は、少し仕事が忙しかったこともあり、体力的にも精神的にも、気の抜けない時期であった。寒い季節のせいもあるのだろうが、肌や髪のコンディションも、そんな忙しさに影響されて大きく変化した。いわゆる「お肌の曲がり角」なのだと思う。これまでは睡眠やプチプラコスメで誤魔化せたものも、だいぶ誤魔化せなくなってきた。それなりの手入れをしないと、いわゆる、「お疲れ顔」を引きずってしまうのである。

  今回は、そんなお肌の曲がり角に差し掛かった、自称プチプラコスメ好きの私が、今年「本当に使って良かった」おすすめ化粧品をまとめてみたいと思う。すべて個人の感想になってしまうが、もしも何かの参考になれば幸いである。

 お肌の曲がり角を経験して思ったことは、「プチプラでも良いものは良い」ということと、「プチプラでOKな部分と、本当にお金をかけるべき部分を見極める」ことが大切だと感じた。

 

<本当に使って良かったコスメ5選(スキンケア編)>

☆ちなみに私の肌のスペックは、「脂性肌、毛穴がかなり目立ち、全体的に顔色がくすんでいる。青グマがかなり目立つ」タイプで、パーソナルカラーは「ブルベ冬」である。

 

1.化粧水 アテニア「プリマモイスト ローションII」150ml 2,263円

 朝・晩使用して1ヶ月半~2ヶ月ぐらいは持つ。使い続けると肌がなめらかになる。正直に言うと、劇的な効果があるわけではないが、少量でもしっかり保湿力があり、何よりこれを使用してから化粧崩れがしにくくなった。他の化粧水にも色々浮気したが、結局これに戻ってくる。

化粧水に関しては、IROHADAもくすみが劇的に改善されたので、どちらをおすすめしようか迷ったが、保湿力の勝るこちらにした。

 

2.保湿クリーム ニベアニベアクリーム」オープンプライス

 説明不要の超名品。保湿力抜群。全身はもちろん髪にも使える。

しっかり使うと肌の色が白くなる気がする。1個は持っておいて損はない。

 

3.アイクリーム「プラセホワイター 薬用美白アイクリーム」30g (医薬部外品)800円~

 ちょっとした目元の乾燥小ジワならこれで十分改善される。こってりした重めのクリームで、目尻まで毎日しっかり塗ると、目元の印象がはっきりしてくる。

口元のほうれい線にも使えるし、惜しみなくたっぷり使えるのが魅力。スペシャルケアとして、顔全体に使ってもいい感じ。

ちなみに最近、フローフシのピンクのアイクリームも使い始めたが、こちらもなかなかいい仕事をしてくれる。ただフローフシは使い始めたばかりなので、プラセホワイターの方をおすすめした。

 

4.クレンジング「デュプレール クレンジングジェル」200ml 1,296円

 洗い上がりはしっとりすべすべとして、全くつっぱらないのに、メイクや毛穴の汚れはしっかり落ちる。クレンジングで、小鼻の黒ずみが綺麗になったと感じたのはこれが初めて。

「すごくいい!」というわけではないけれど、低刺激だし、香りもいいので結局これに戻ってくる。とても使いやすいクレンジングジェル。伸びが良いのでコスパも◎。

 

5.美容オイル「スクワランオイル」 75mL 980円~ 

 伸びが良くてサラッとしているのに、スキンケアやヘアケアでとてもいい仕事をしてくれる。髪の毛は傷んだ毛先中心につけると、しっとりとした後サラサラになるし、特に肌が荒れているときは、クレンジングオイルとしても使えるのが良い。

オイルパックや、唇が荒れた時のリップパックにも使える他、全身の保湿にも使える。他のスクワランオイルに比べて伸びがいいし匂いもなく、抜群にコスパがいいので1つあると便利。

 

(つづく)